silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

信用あってのキャラ

経済の流れとしては、パフォーマンスに基づき評価される評価経済→一緒に仕事をするステークホルダーからの信頼が重要視される信頼経済、そして今はその人物の個性が物を言うキャラ経済。AIによって人間のやっている仕事の少なからぬ部分がAIに取って代われることが確実視される中、我々人間がAIを凌駕し続けることができる分野があるとすれば、それはその人のキャラが物を言うようなしごとなのだろう。

単純作業や知識が物を言う仕事は、物事を識別することについては、人間を凌駕するAIには叶わないだろう。一方、物事の意味を理解できない「AI」にとっては、人間関係の機微を推察して対応を考えるなど無理な相談だ。そう考えると、若い人は今のうちから個性を強調して自分を出すことによってキャラを確立していくことが大切だと思う。

そんなことを思いながらスドケンさんの対談を見た。たまたま、この経済について話されていたが、この経済の順番が重要であり、評価、信頼あってのキャラであり、あくまでキャラが立つのは、その前の評価そして信頼なくしてあり得ない話であるとのこと。確かに実績も作らずに周りから認めれるなんてありえない話だ。

どんな時代でも、人が成長するのに近道無し。やはり、やるべきことやってからということに、違いない。「