silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

まずは自分、次に家族、そして職場

目が覚めて窓の外を見ると、予報通り小雨が降っている。ルーティーンとなっている神社までのウォーキングも本日はお休み。今やパワーの源となっている氏神様への挨拶が出来ないのはなんだか寂しい。

とりあえず、それ以外のルーティンをこなすことにした。朝ごはん食べてHIITやって脳トレ完了。ここで会社のPC立ち上げて何気にメールチェック。この時点で7時40分。上司からのメールに返信しながらふと思った。何も9時まで始業を待つ必要はない。とっとと仕事片付けて定時の5時半で上がってしまおう。そう思って、まだ8時前だが仕事を始めた。

お昼休みも30分切り詰め頑張った結果、本日締め切りの仕事含め、急ぎの業務はほぼ予定通りますせることができた。ある程度目途がついたところで、Newspicksのサイトを開いてみると、寺田倉庫の社長さんの記事が目に入った。人は自分の人生しか背負ないというタイトルがついていた。この社長さんはもちろんのこと、この会社名すら知らない自分だが、ちょっと記事を読んで俄然この人物に興味が湧いた。

複雑な家庭環境で育ったこと、ミニマリストで余った金は寄付してしまうこと、空海が好きなこと、等々とても惹かれる性格。その彼が言っていた、このタイトル『人は自分の人生しか背負ない』には痛いところを突かれた気がした。このところ、身の丈以上のサポートを社内でしているようなところがあり、その結果、どこか自分の中でストレスを抱えていたのかもしれない。お嫁さんにもよく指摘される私の行動パターンを改めるよい機会になった気がした。大切なのは自分。そしてその自分が幸せでいられる範囲で、家族を大事にし、それができたら職場の同僚を思いやる。この順番を間違うと痛い目にあう。寺田倉庫社長のお陰で、我に返れた。感謝でございます。