silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

Inputの誘惑

自分が克服したいことの一つに、言語化がある。要は、自分の考えを筋道立ててコンパクトに説明する能力のことだ。俗に言うエレベータートークが出来るようになりたいわけだ。その目標達成の手段の一つして、毎日ブログも書いている。内容はさておき、毎日習慣化して文章を書くことは、言語化に役立っていると思う。第一、言語化することが面倒ではなくなっている気がする。この点は成功していると思う。

ところがである。話すとなるとこうはいかない。新しい情報を取り入れ、ふむふむ、これでまた一つ賢くなったと得意になったものの、それを自分で要約して口頭で説明しようとするといきなりしどろもどろになってしまう。一人で要約の練習をするが、結果は惨憺たるものである。今年からこの弱点を克服するべく、Inputで終わったら意味がない。Outputできて初めて自分のものになる。そう言い聞かせて、出来るだけInputの誘惑から逃れようとしているのが、まだその小悪魔的な魅力にやられっ放し状態である。

やはり、対策はOutputの習慣化しかないだろう。出来が悪くてもいいから、現在Inputに費やしている習慣をOutputに回すことにする。やり方としては、本を早く読み終える意識は捨てて、読んでは要約、読んでは要約で、いかに自分の脳の中に記憶できたか。そしてそれをどれだけ言語化して淀みなく説明できるようになったかを確認するようにしようと思う。

昨日も、仕事中に突然状況を説明するよう上司に言われ、うまく説明できず焦ってしまった。それもこれも、普段からOutputを心がけていないからだ。今日からしっかり習慣化させようと思う。そう、夢は叶うのだ。