silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

コロナ ハイ

NewsPicksでは、読書会と称して朝8時半から著名人による対談をYoutubeを使ってLive配信している。今日は幻冬舎の箕輪さんとIT会社の社長による対談だった。月曜日から始まった企画で、とてもはまっている。テーマはゲストの書いた本のことだと思っていたが、その辺は行き当たりばっちりな企画で、必ずしもそうなるとは限らない。今日はもっぱらコロナショックと今後の社会の変化について自由に話されていた。

ゲストのIT社長さんは地下室に住んでいるというところで、まずはハートをつかまれた。基本引きこもりなので、現在進行中の新型コロナウィルスによる影響はほぼ無いとのこと。その点も、友人が少なく、週末も独り勉強と運動を楽しむ自分にはとても共感できる話だった。

印象的だったのが、コロナハイという表現。(世界中でCOVID-19 により命を落とされている方が大勢いること自体重々認識しているので)不謹慎な言い方だとは思うが、今まさに人々の生活スタイルが否応なしに買わざるを得ないこの歴史的瞬間に立ち会えることが嬉しく、そして楽しく手仕方なく、テンションがかなりハイになっており、まさしくコロナハイ状態とのこと。もちろん、これから失業者があふれ景気はどん底に向かい、日本経済は大ピンチを迎えるだろう。でも、そんなピンチにこそチャンスも溢れているに違いにないから、毎日が楽しくて仕方ないとのこと。

私もまったく同感だ。今後広がる世界は、テクノロジーのお陰で移動する必要が減り、自宅でも欲しいものが安く手に入り、全体的にコンパクトでシンプルな社会になるような気がする。冒険は若い時に十分味わった初老の私にはぴったりの世界。想像しただけでワクワクしてくる。ただ、最大の難関は金融資産が乏しいこと。うーん、そこは信用力でカバーできるよう、一生懸命人間性を磨こう。いずれにしても、これからの世の中の動きから目が離せない。