silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

春が来た予感

ここ2日ばかり体調が芳しくなかった。僅かだが喉の痛みを感じていたので、おそらく軽い風邪、あるいは新型コロナウィルスと抗体が格闘していたのかもしれない。大事を取って朝のウォーキングを控え、食事もきちんととって、夜もいつもより早めに寝るようにしたら、無事に健康体に戻ることができた。

やはり、病気にならないためには、不調サインを感じたら体に負担をかけるようなことは止めて、とにかく自分を大事にすることが一番の薬なのだろう。そんな当たり前のことは以前から分かっていたが、仕事があるから出社しないわけにはいかず、往復の通勤だけでも体にとっては十分過ぎる位の負担だったはず。それでは風邪が悪化するのは火を見るよりも明らかである。

ところが、今回の新型コロナウィルスの余波で、100%在宅勤務となったため、出社という負担がなくなった。その分睡眠時間を十分とることができ、具合が優れなければ就業時間内でも軽い昼寝を取ることもできる。お蔭で病気の悪化を避けることができる。

体調も良くなったところに、暖かい日差しが射し込み、否応なしに気分も晴れてくる。週中という事で日課の軽い掃除を済ませると、室内の環境も改善し、さらに気分が高揚してくる。その正の気を持って午後を迎え、懸念していた会議も難なく完了。神様に改めて感謝するとともに、一足先に春を感じた一日だった。