silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

New Normalと国防

新型コロナウィルスが一段落した後、世界は一体どのような方向に進んでいくのだろうか?少なくとも以前の形態に戻るとは思えず、デジタル化が加速し、在宅勤務が当たり前になっていくのだろう。

世の中の価値観の多様化も進むと言われるが、現実にはその逆で、SDGの精神に反するような意見は肩身の狭い思いをすることになり、いずれ隅に追いやられ無視されてしまうのだろう。リベラリズムが幅を利かすのだろうが、彼らの問題点は自分の話は一方的に押し付けながら他人の話には耳を貸さないところであり、レベラル(=自由な)の真逆で極めて不自由な世界が待っているような気がする。

世界の株式市場の過熱ぶりが示すように、新型コロナウィルスは持つ者と持たざる者の経済的格差を加速させた。アフターコロナの世界でも、以前と同じ、いやそれ以上に豊かな生活を送れそうな人間は、来る世界に胸を躍らせているようだ。出社する必要が無い世界では、会社の場所なんて気にする必要がなく、自分のクラス住環境のみ気にすればよい。なんなら国家する気にしなくて済むような世界が来るなどと話す人々もいるくらいだ。

ただ、そこで忘れてならないもの、それが国防である。在宅勤務やらVRやらなんでも楽しめるのは、その大前提として、その国家が国防上安全だということである。そして食糧安保も確保していなければ国家として成り立たない。アフターコロナを語るのもいいが、どうやったら主権を回復し、国を守るかを議論するのかも同じくらい早くすべきである。