silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

自分を変える方法

久しぶりにサラタメさんのYoutubueを覗くと、水野敬也さんの夢を叶えるゾウの要約を見つけた。昔から表紙を飾るあのガネーシャもどきのゾウのイラストを書店で見るたびに気になったが、何故かお金を出してまで手に入れようとする気になれなかった。なんでだろう?ガネーシャが出てくるくらいだから、どこか宗教っぽい話なのでは?なんか自分が見透かされそうで怖いとか?ありきたいの自己啓発書だろうからお金費やすほどもないのでは、云々。まぁ、なんとなくそこまで惹かれなかったってとこだと思う。

サラタメさんの動画、そのテンポの良さと皮下脂肪ゼロ並みの無駄のない要約にはいつもながら感銘を受ける。今回は、特に2つのポイントに絞って話されていた。その一つが自分を大きく変える方法だった。水野さん曰く、自分をこれまでの自分とは比べ物にならないくらい大きく変えるには①未曽有の不幸に見舞わること②他人に自分の才能を褒めらることの2つだそうで、もちろん、自分の才能を認めらえるほうが、不幸に見舞われた人より、自分を変えようとするエネルギーは圧倒的に強いそうだ。確かに、才能を褒められたら、誰だって言われなくても努力するだろう。何せ好きでやるから精神的に無理せず取り組める。これなら積極的に自分を変えることができる。というか、正確には気づいたら自分が変わっていたという状態なのだと思う。

自分は、これから年収アップというミッションを掲げた。生活していくためにもう待ったなしである。いままでの自分の生き方では達成できない。定年前の大きな試練であり、ある意味人生の集大成になると考えている。これは、上記の①の状態に近いかもしれない。ただ、不幸をバネにするやり方には限界が来るとのことで、これには100%同意である。

これから、サラリーマンとして成果を出しつつ、副業を立ち上げる必要がある。そのためには、これまでの自分の築いた城にあえて思いを馳せることなく、一人でも多くの人を巻き込み、何かしら夢を実現しようと思う。とにかく人の幸せに貢献して、自分はその報酬でPORSCHEを買う。これが自分が叶えたい夢だ。