silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

豊かさ

昔おしゃれ泥棒、今は時間泥棒。大切な時間を奪われるような行為には、いけないと思ってもついイライラしてしまう。要領の得ない話。結果が出ないような話題について延々と話されたり。当人の気持ちは解らないこともないが、内心いい加減に終わらせてくれ〜なんて叫びたくなる。いい大人が情けない。

一重にこれも歳のせいかな?確かに、大学生の頃は毎晩の様に友人宅に集まり、それこそ一銭にもならない人生論を朝まで展開したもんだ。時間を持て余していたのは否めないが、昼間はバイトで夜は学校。暇だった記憶はない。単に大した結果も望めないような不毛な経験を楽しめる精神的な余裕があったあの頃。

無駄な話に付き合わされている時の自分の心に耳を傾けると聴こえて来る。「あー、この時間が有ればxxが出来たのに」の大合唱。そうだ、現代は、テクノロジーの進化ゆえにちょっとした隙間時間に色んな事が出来るようになった。YouTube で動画、キュレーションアプリでニュースチェック、解らないことをググッてみるなどなど。結果的に時間の価値が上がるから、失うとなれば、可愛さ余って憎さ百倍となり。

時間のことなんて気にしなかった若き頃も豊かだったけど、数分失っただけでイライラする50代も十分豊かなのであろう。いずれにせよ、こうして生かされていることに感謝しないとね。