silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

勢いには叶わない

今日は朝から雨ということで、いつのも朝のウォーキングは止めることにした。それでなくても、昨日の夕方にちょっと寒い恰好をしたのが災いしたのか、少々喉の調子がおかしくなりかけたので、ここは守りに入ることにした。ただでさえウィルスが繁殖するには絶好機となるこの時期は、免疫力低下につながるようなことは避けねばならない。その分、朝はゆっくり過ごすことが出来たので、精神的にも良かったと思う。

午前中は昨日の仕事のやり残しを進めつつ、明日からの仕事に役立ちそうな記事をネットで探したり、ファイルの整理などをしながら、のんびりと過ごした。朝のウォーキングと筋トレをやらなかったせいか、午後になっても眠くなることはなく、買い物などの雑用をスムーズに済ませることができた。意外と、朝のトレーニングは負荷になっているのかもしれない。とはいえ、体力アップ目的なのだから、ある程度疲れなくては意味がないので、明日からもしっかり続けるつもりだ。

仕事も一段落したので、久々に談志さんの粗忽長屋YouTubeで見た。落語を聴くなら志ん朝、人間を見るなら談志と生前談志さんはおっしゃったという話を聞いたことがあるが、こんなまくらを聞かせる落語家はもう出てこないのかなと思う。今日観た映像で披露していたまくらには、若き日の慎太郎、ハマコウ、共産党の上田とかが出演していた討論番組の中で、共産党切っての若手エリートの上田氏がハマコウに賄賂について意見した際に、番組中にもかかわらずハマコウに怒鳴りつけられて、番組終了後の控室でも震えたいたという話。談志曰く、世の中いくら理論的に正しかろうが、主観的に正しいと思っている人間の勢いには勝てないとのこと。

今の日本、外国からの侵略を日米同盟を盾に防ごうとか言っているが、本気で日本を侵略しようと思っている人間には叶わないことを思い知らされそうで怖い。そうならないためにも、日本人として誇りを持って対峙したい。