silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

乾布摩擦

新型コロナウィルスであろうが何であろうが、病に対する最大の防御策は免疫力強化だろう。抗原が体内に侵入するや否や、あっという間に撃退できれば、これほど心強いものは無い。

一端細胞の中に侵入され発症してしまうと、当たり前のことだが体調が悪くなり、健康体であれば摂らなくて済むような薬という名の化学物質をお金を払って体内に取り入れ、仕事もできず、家族にも迷惑をかける羽目になる。こう考えれば、如何に普段から免疫力向上を意識して生活することが、肉体的、精神的、そして経済的にも大切なことかが良くわかる。

免疫力改善のためにやることと言えば、極めて単純で安上がりなことばかり。規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を心がける。朝日を浴びながらのウォーキングは、鬱防止に有効なセロトニン摂取を促進してくれるし、体力維持にも有効。そして、何といっても笑顔を忘れないことが大切。こうしてみると、安上がりというか、殆どただで出来ることばかり。

そして、最近ふと思い出した乾布摩擦。子供の頃、学校の先生が上半身裸でやっていた映像が急に頭に浮かんだ。そういば、あれって血行促進、すなわち免疫力向上に役立つ筈。そう思い、早速ネットで調べたら、やるならやはり朝日を浴びながらがいいとのこと。ということで、今朝40数年ぶりにやってみた。肌着の上からでも効果的とのことだったので、着衣を身につけての乾布摩擦。それでも体が火照ってきて、確かに血行は良くなった気がする。もちろんこれも無料。新型コロナウィルス、恐れるに足らずである。