silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

年末休暇初日

今日から年末休暇スタート。1月3日まで休みということで延べ10連休となる。特にどこかに出かける予定もないので、ここぞとばかりに読書して少しでも知識を増やしておきたいと思う。仕事が全てのこれまでの人生。お蔭ですっかり常識に欠けた人間になってしまった。衆議院の定数も知らないし、落葉の原理もすっかり忘れたし、そもそもウィルスって何だっけみたいな具合で、まぁほんとに何も知らずにまぁこの年まで生き延びて来られたもんだ。そんなわけで、疑問として浮かび上がったことは出来るだけ調べてすっきりしておきたいと思う。

昨日だったか、新型コロナウィルスの変種がイギリスで発見され、各国がイギリスからの渡航者制限を始めたみたいなニュースを目にした。イギリスがEUからの離脱の交渉期限が目前に迫ったところでのこの仕打ち。本当に偶然なのか勘繰ってしまう。ちなみに、ネット番組で本件取り上げていたが、あたかも新しい種類の新型コロナウィルスがイギリスで見つかったような報道ぶり(少なくとも自分はそう受け取った)だが、ニューズウィークによればこの種類はすでにブラジル、米国、豪州で発見済みとのこと。益々英国へ苛めのにおいが漂う。また、ウィルス変異は、ウィルスが人間の体内により長く寄生できるようにすることを狙って起こすものなので、一般的には弱毒化するのが普通らしい。お蔭様で、また一つ知識が増えた。