silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

またまたお蕎麦

このところ週末となると父親と地元のお蕎麦屋さん巡りをしている。普段は二人して大型バイクにまたがりお店まで一緒にツーリングという具合なのだが、今日は車で向かった。初めての地にバイクで向かうというのは、父にとってはリスクが高いようでで、今日のように初めて訪れる場合は、今日のように車で行く。

今日向かったお店は、以前父親が務めた会社で運搬業務をしていた時に品物を納品していた会社のそばのようで、父親にとっても何やら思入れのある土地らしい。以前住んでいたところ、働いていたお店、学んでいた学校など。確かに数年経ってから訪れるのはどこか感慨深いもので、父親がウキウキしている理由も相解る。

土曜日の割りには道も混んでいて、結局1時間半以上かかっての到着となってしまった。お店は畳の上にテーブルを置くスタイルの部屋と、座敷タイプの2種類があった。その造りは、さしずめ神楽坂の名店を彷彿させるような素敵なものだった。お蕎麦もおいしかったが、父親が帰り際に一言、うまいが値もいいなぁとのこと。場所代も入っているのだろう。

帰りに父親が納品していたという会社のそばを通ったが、当時と大部状況が変わってしまったとのこと。それでも久々に建物のそばにまで行けて嬉しそうだった。