silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

緊急事態宣言解除

やっと東京の緊急事態宣言が解除となった。3月末に友達からロックダウン近しの情報をもらった時は少々狼狽したが、とりあずスーパーで食材確保してロックダウンカウントダウンしたことをある種懐かしさを抱きながら思い出した。正確にはロックダウンではなく緊急事態宣言だったが、自分のような引きこもり派の人間の生活はさほどかわらなかったのではないだろうか?とにもかくにもユニークな体験だった。

一方、経済活動自粛要請で経済的ダメージを被った人たちにとっては悪夢のような事態だったと思うし、これからも当分は低空飛行が続くだろうし大変だと思う。そう言った意味では、今回の経済活動自粛の影響については今後十分な分析が必要だと思う。それは、きっと来るであろう第2波、または新たなパンデミックへのより有益な対応方法を見出す上で大切だから。

新型コロナウィルス収束後でも、在宅勤務に代表されるコロナ中に芽生えた新しい生活様式の一部はそのまま継続されるに違いない。今後どのような社会になるのか楽しみだ。