silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

コロナウィルスショックからの資産の守り方

昨夜Liveで見れなかったNewspicksの討論番組を、今日のお昼休みに見ることができた。内容は、コロナウィルスショックでかなりの傷を負いそうな日本経済において、どうやって自分の資産を守るかについて、専門家交えて議論するというものである。コロナウィルスによる被害が広がる中、どのように投資すれば資産を増やすことが出来るのかという、日本人が嫌いそうなトピックを真っ向から取り上げられるのは、やはりネットの強さだと思う。

専門家のおすすめとしては、アメリカ株の定期購入という、ある意味まっとうな意見が多勢を占めた。だだ、固有株式への投資は素人には難しいので、アメリカ株を対象としたファンドへの投資がお勧めとのこと。確かに、私のようなサラリーマンは、大物投資家のように個社の決算情報をじっくり見たりする時間はないし、たとえあっても投資に勝てるような情報を見出すこともできないだろうから、ここはプロが運用するファンドに投資するのが無難というのも同意である。

ユニークというかある意味基本的な考えだが、自分にとって最高の資産は自分の健康と知識だから、何があっても健康に配慮し、時間があれば自己投資として勉強に励むことが一番リターンの高い投資であるという意見には、当たり前な話だが、とても重要なことだと思った。最近の自分は、時間さえあればYoutubueや読書を通じて自己研鑽に励んでいる。食べ物にも気を付けているので、我が意を得たりの思いだった。

あれほど大騒ぎしたリーマンショックも、今となっては昔話。今回のショックも、10年もすればそんなこともあったなあと平和に思い出せる日が来る、そう願っている。そのためにも、世界中な人がまずは前向きな気持ちで生きることが大切。何といっても大事なのは気だから。