silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

老人と失言

またまた森元首相失言。待ってましたとばかりにマスコミが食いつき世間で拡散が始まった。そのスピード、そしてバッシングの強度は通常のそれとは一線を画しているような印象だ。何せ欧州の日本大使館の女性大使館員がまとまってSNSで非難をしている。他国のことはやはりその国の国民でなければ分からないこともあるわけで、どうもこういった内政干渉を何の躊躇いもなく行える人の思考回路は理解しがたいところがある。

おまけに、元首相の発言内容を前後も含めて読んでみると、一概に女性蔑視と判断できるものではなく、少なくとも女性委員は立派な方が多く、欠員が生じたら次も女性委員にしようと思っているという、男性からすれば男性差別じゃないかと僻みたくなるようなことまでおっしゃっている。それでなくても、がんと闘いながら無報酬で働いているわけで、ひと昔前なら、うっかりあんなこと言っちゃったみたいけど、爺さん頑張ってるねぇくらいで済んだ話だと思う。それが今ではこんな蜂の巣をつついたような状況になるなんて、寂しい国家になったと思わざるを得ない。

東京オリンピックパラリンピックを無きものにしたい人による水面下での活動も影響しているのかもしれないが、自国が日に日に荒んでいく姿は見ていて痛ましくて残念だ。少しでも盛り返したい。