silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

4連休

今週木曜日は建国記念の日でお休み。せっかく溜まった有給を使わない手はないということで、金曜日に有給申請したら見事に承認してもらえた。これでめでたく4連休決定したので、今週は3日しか働かなくて済む。もちろん、休みの日も何かしら仕事関連のことをやることにはなるが、少なくもと本を読むことに時間が費やせるので、また至福の時を楽しめる。ありがたいことだ。

読みたい本としては、購入後なかなか読む時間を割くことができずフラストレーションが溜まっている天皇国史。竹田先生の力作ということで、とっとと読み進んでいきたいのだが、なかなかまとまった時間がさけず足踏み状態。久々に少々長めの休みが取れるので、少しは読み進めようかと思う。

一方、久しぶりに亡くなった西部先生の動画を拝見したのをきっかけに、ファシスタたらんとした者を読んでみたくなった。先生がおっしゃっていた常識という言葉の重みをひしひしと感じる年齢になった。今の世があまりにも常識とかけ離れたところで動いているようで怖い。

いずれにしても久々の4連休。有意義に使いたいと思う。