silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

無理しないこと

YouTubeで新型コロナウィルスについての討論番組をやっていた。出演者の多くは以前からネットで拝見していた方達で、その理論のわかり易さと信ぴょう性の高さ、それでいて地上波テレビには殆ど登場したことが無いというのが共通点。そう言った意味では、かなり信じられるタイプの方々ばかり。議論は期待以上の内容で、新型コロナウィルスとの付き合い方や日本の行政の抱える問題点など、知らないことが多く、改めて勉強の必要性を痛感した。

見どころ満載の番組の中で、印象に残った一つが新型コロナウィルス対策はうがい、手洗い、鼻洗浄、そしてトイレでの感染防止策。特に鼻洗浄はやっていないので、早速やってみようと思う。それから、免疫力強化もやり過ぎると却って体調を悪化させることになるので要注意との指摘。個人的には、免疫力は高まれば高まるほどいいと思っていたのだが、どうやら適度なレベル内で維持するのが良いそうだ。

ウィルスとは共存がベスト。胎児の頃はウィルスのお陰で成長できているのだから、そういった恩を忘れず、Win-Winの関係をきづけたらなと思う。