silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

バレンタイン

日本人としては、2月14日と言えばバレンタインの前にパレンバンを頭に浮かべたいところだが、相変わらずパレンバンの名前をパット思い出せない有様。おまけに離れて暮らす妻からチョコが届いたとなれば、頭の中はやっぱりバレンタインで染まってしまう。父親もうれしそうに食べてくれて、なんとも幸せなひと時を過ごすことができた。

実家の敷地内になる休耕地を使って野菜を作ることを許してくれた父と蕎麦をすすっていると、その畑では大豆も作れるという驚愕の事実が飛び込んできた。農作業音痴の自分にとって、野菜と穀類は同じ畑では育たないみたいな変な固定観念があったので、まさか茄子を栽培する畑で大豆を育てるなんて無駄だと思っていた。

思い込みというのは怖いもので、作れるどころか、実際に昔作っていたのだそうだ。ただ、当時は害虫退治に苦労したらしく、もしそのような害虫駆除以外方方法が無いとなると、一週間に一度のチェック程度では難しいので、基本近くに住む以外方法は無いようだ。

特に急いでいるわけではないので、まずは手ごろなオクラ、茄子などを私の野菜つくりの嚆矢とし、時期を見て大豆に挑戦してみようと思う。大豆は肉の代替物にもなりうるわけで、動物なくしても必要な栄養は摂れそうだ。そう考えると益々やる気が湧いてきた。