silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

真面目な人ほど勉強しないといけない

図書館で借りていた本が返却期限を迎えた。1度返却期間を延長したが、それでも読破できることが出来なかったショックドクトリン。50年近く前にシカゴ大学学派の代名詞となった新自由主義が南米、やがて東欧といった形で猛威を振るっていたとは全く知らなかったので、とにかく驚いた。そしてこれだけの内容を良くも調べ上げかつ危害も加えられなかったものだ。文中にポーランドの連帯代表ワレサさんの名前を見つけた時は、なんとも懐かしい思いに駆られた。彼がテレビに登場したのは自分が大学生の頃だったろうか。ソ連に反旗を翻した彼は、共産主義による独裁政治と闘う正義感という存在に映ったが、その影でアメリカやIMFなどから様々なプレッサーを受けていたのだ。やはり真実を把握するのは難しい。

このまま借り続けたいところだが、規則は守らねばならない。一端返却に図書館に向かった。図書館につき返却手続きを済ませた。手ぶらで帰るのも寂しいので、科学者として持論を展開されている竹田邦彦先生の本を借りた。環境理論について中学生対象に説明した本で、とても面白そうな内容だ。早速帰宅してから読んでみると、理科系の話を中学生でもわかるように説明されており、期待通りの素晴らしい作品であった。

また、その中で孔子の言葉を引用され、『気まじめな人で勉強い嫌な者は他人を苛める』という言葉を展開されていた。中途半端に勉強したものは間違ったことを他人に押し付けやすいので要注意とのこと。正に今の私である。吉郎