silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

地域紛争本格化

トランプ前大統領が選挙で敗れ、民主党政権への移行が確定した時、多くの言論人は世界は戦争モードに突入することを懸念していた。戦争と呼ぶほどの規模ではないにしても、非戦派の前大統領時代に比べれば、地域紛争レベルのことは多発するのではと思っていたが、新政権発足後、早くもその不安は現実となり始めた。

ミャンマーでクーデターが起こり、シリア内のイラン支援組織に対する米軍による爆撃、そしてわが国日本領土の尖閣諸島には中国海警局が領海侵入する始末。まだバイデン政権発足から1ヵ月ちょっとしか経っていないのにこの有様である。この先どうなるやら。

これから暖かくなるにつれ新型コロナウィルスは収まり始めるとともに、ワクチン接種も始まるから、新型コロナウィルス問題は沈静化していくのかもしれない。そうなれば東京五輪パラリンピックの開催も現実味を帯びてくる。

ただ、この状態で一体どの程度の海外アスリートが参加してくれるのだろうか。また海外から観客を招いてしまって大丈夫だろうか。おまけに今年は中国共産党結党100周年。何かきな臭い気がして仕方ない。決断まであと1か月程度なのだろうが、熟慮して決めて欲しいものだ。