silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

当たり前に感謝

このところ春のような暖かい日々が続いている。日中はおろか夜もストーブを使わずに済むので、光熱費負担が軽くなり有難い。こんな週末は父親とバイクで出かけたいところだが、父親は少々体調がすぐれないようなので、今回は諦めることにした。自分としては、前回のツーリングで、昼食を食べたお蕎麦屋さんの駐車場でバイクを動かす際にバランスを失ってこけてしまった父親に対し、自分がついていながら何故無理をさせてしまったのかという悔恨の思いが強く、その思いをまだ払拭できないので、取りやめとなってどこか気分が晴れている。

外出が中止となったので、週明けから忙しいことが見え見えの仕事を少し進んて置こうと思い仕事を始めた。いつものようにPCを起ち上げキーボードをたたき始めた。すると手の甲に痛みを感じた。どうやらキーボードの叩き過ぎで腱鞘炎になりかかっていたようだ。これではバイクのクラッチと前ブレーキもまともに握れなったに違いない。そういう意味では、今回のツーリング中止は神様の思し召しかもしれない。

また、こうして手の痛みを感じて初めて普段普通に使えている手のありがたさに改めて気づかされた。当たり前のことにもっと感謝すべきである。