silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

ポジティブパワーで乗り切ろう

今日も仕事が立て込んで、気づけば夜8時。しまった、行きつけのスーパーの10%割引券有効期限が今夜8時までだから、使いそびれた。そう思いつつ念のためと思いお店の終業時間をネットで確認したら夜の9時だった。相変わらずついている。そう思いながら昨日と打って変わって冬を思わせる寒い夜空の下、最寄りのスーパーへと歩みを進めた。

今日は会社のオンラインランチ企画に参加した。テーマはロールモデル、そしてリーダーシップ。たまたま今月の読書会で取り上げたテーマがリーダーシップ理論だったこともあり、面白そうだと思い参加した。普段仕事以外の話をする機会が無い本部長の意外な一面が知れて面白かった。特に、受け身の自分が本部長という会社を引っ張る立場になって戸惑った話とか、かなり自分を曝け出してくれる人もいて、とても有意義だった。

一方、自分の考えとそれほど違いがないこともわかったので、そう考えたら、自分も本部長とまではいわなくても、少しは人の上に立つ立場になってもある程度の成績はのこせるのではないかという妙な自信も湧いてきた。齢55歳ともなり、ついに、他者に影響力を与えたいという気持ちが湧いてきたのかもしれない。もちろん、それはいばるとか自分の色に染めたいというものではなく、素直に学んできたものを次世代に引き継いでいただきたいという、技術継承欲求のようなものである。

そして、そんな素直な気持ちが徳を積むという行為につながるのだと思う。