silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

シンプル イズ ベスト

今や社会現象ともいえる森さん叩き。結局本日辞任記者会見となったそうで、発言が褒められたもんではないにせよ、病気の身でありながら老体に鞭打って無給で頑張ってこられた人生の先輩の表舞台からの退場劇にしては、あまりにも残酷すぎる気がする。おまけに後任がほぼ決定したと思わせるような報道が相次いでいた川口さんも一転して辞退。どうやら後任が高齢の男性ということに一部からケチがついたようだ。今後は大切な役は女性を選ばないと世間が許してくれなくなるのかもしれない。昔のフォードの社長に言わせれば、『車の色は何色でもいいよ。黒だったらね』リベラリストに言わせれば、『委員長の性別なんて気にしない。女性だったらね』となるのであろうか。

こんなことでもめる暇があるのなら、新型コロナウィルス対策、財政出動、国防増強等などやるべきことはいくらでもあるだろうに。腐敗しきった今の日本の政治家達に期待するわけにもいかない。となれば、自分で信ぴょう性の高いと思われる情報をもとに自分の行動基準を決めていくしかない。そう考えると、なんと単純なことか。新型コロナウィルスは、予想に反してこんなごく単純なことを放棄していた自分に気づきをもたらしてくれたような気がする。その点は有難いことだと思う。