silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

野菜作り

新型コロナウィルスの影響で生活スタイルがすっかり変わり、人と会う機会がめっきり減った。以前から巣籠もり派なので、アウトドア趣向の人に比べれば、さほど影響はないけれど、それでも会社に行かないという暮らしはそれなりに影響がある。もちろん、朝の陽ざしを浴びながら野鳥に囲まれてウォーキングを楽しむことができるし、通勤に必要な時間と体力を他のことに当てることが出来る。仕事が終わった時間が帰宅時間という、以前では想像もできなかったような、正にどこでもドアが仕事においては実現しているのである。50代半ばを過ぎた自分には感謝してもしきれないほど有難い環境だ。

一方、リアルで会う人間が実家の親兄弟という生活が続くと、どこか日々の生活に現実感がなくなってくる。フェイクなのはニュースどころか、人生そのもののような気がしてまう。ハラリ氏のサピエンス全史ではないが、まさに人生そのものがフィクションのような思いが募ってくる。

そんな思いを払しょくしたい、そして現代人とは言え所詮動物だということを忘れないために、実家の空いた土地を貸してもらい、野菜を作ることにした。まずは土起こしからだが、季節風の落ち着く3月末には開始したい。どんな心的変化が起きるか楽しみである。