silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

ニュースにならない日本

中国が海警法なるものを改定して、自国領土に脅威を与える外部勢力に対して武力行使を可能にするようにした。施行は2月1日からだから、尖閣諸島でいつ武力行使されても不思議ではない。独断で武力を使えるようにして、文句あるなら出てこいというわけだから困ったものだ。出て行けば核兵器を持ってない日本などひとたまりもない。まったく困った隣人だ。

その中国は、軍事力では米国を凌駕するのは時間の問題で、今でも東アジアで衝突したら米国は中国に勝てないと思う。今や月面から表面の物質を持って帰って来れるような技術を有し、量子コンピューターでは、富岳で6億年かかる計算を200秒で完了してしまうプロトタイプの製造に成功したとか。これでサイバーセキュリティーの覇権は中国のものになるかもしれない。覇権と言えば、金融の世界ではデジタル人民元の開発が進んでいるようで、来年中国で開催される冬のオリンピックの頃には小規模でも実用化させる予定だとか。。。

こうしてみると、自分のニュースの拾い方にも偏向があるかもしれないが、前向きなニュースはたいてい中国ががらみだ。それに引き換え日本の明るいニュースは見つけるのが難しい。

発展衰退国なんて呼ばれないよう、政府にはもっと自国第一主義の政策をして欲しい。