silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

少子化より笑止化が心配

韓国の特殊合計出生率は1.0を切っているとのこと。中国みたいに一人っ子政策やっているならともかく、放っておいても女性が子供を産まなくなってしまったとは。。。韓国での受験の厳しさは日本の比ではないというし、社会に出てからの競争もまさに生き馬の目を抜く激しさは有名。そんな中貧富の差は広がる一方で、子供なんて作る余裕が無いのだろう。日本も少子化という面では隣国をとやかく言える立場ではないが、それにしても1.0を切るとはすさまじい。

このニュース動画を見ていたら、コメント欄に少子化はともかく韓国の笑止化は止まったのか?という投稿があり、思わず笑ってしまった。確かに、昨今の韓国の不合理な対応は笑止千万なことばかり。このまま北朝鮮に飲み込まれ共産国となっていくのだろうか。。今後の東アジア情勢はますます予断を許さない状況だ。

笑止で思い出したのが、今日行われた会社のオンラインキックオフ会議。グループ会社の社員をリモートで繋げた初の試みだったが、裏方さんの苦労の甲斐もあって、ハプニングもなく無事に終了した。会議の中では多くの社員がスクリーンに映し出されたのだが、台本通りに進むのはいいのだけど、笑いを取る人とかおらず、なんとも真面目な会議。オンラインで笑いを取るのが難しいのは解るが、このままだと、違う意味での笑止化になりそうで寂しい。