silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

緊急事態宣言再び?

どうやら東京都及び近隣3県に対する緊急事態宣言が発令されそうな勢いだ。最近の感染者数増加、新型コロナウィルスの変種が発見されるなどの状況を考慮し、政府は例によってお願いベースの宣言をするようである。

新型コロナウィルスの問題が発生してからの日本政府の対応は、まさに国家壊滅政策としか思えない。そもそも論で、PCR検査で陽性となった方達を感染者として発表。おまけにこの程度の致死率でいまだに指定感染症1,2類の扱い。とっととインフルエンザ同様5類の引き下げれば、それだけでも医療従事者の負担は一挙に下がるのに、それもしない。飲食店に時短をお願いし、協力したお店には雀の涙程度の支援金を支給する一方、協力しないお店には罰則を与えるとか。。。これでは飲食店があまりにも可哀そうすぎる。

二言目には財政赤字を引き合いに出して、過度な財政支出は取り合わない。こんなもの日本国債発行してどんどん給付金を支払えば済むのに、未だに商品貨幣論の呪縛から離れられない人間が為政者となっているのだから話にならない。いや、ひょっとしたら分っていてやらないのかもしれない。これも外圧か。。

いずれにしても、これから日本の正念場だ。気持ちだけでも前向きにいこう。