silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

初詣

晦日ら実家に戻り、父親及び兄家族と一緒に正月を過ごし、3日の昼に我が家に戻ってきた。賃貸マンションの一室とは言え、日当たり良好のこの部屋に帰ってくると、とても落ち着くし、何故かエネルギーが湧いてくる。やはり、気が良い部屋に違いない。

実家から戻ってくる途中で地元の須賀神社に立ち寄り、初詣をすることにした。コロナ禍ということで、人出はどの程度だろうかと思いながら車を走らせたが、神社に繋がる国道は少々混んではいるものの、込み具合は許容範囲に余裕を持って収まる程度だった。

当神社は、徳川家康小山評定が行われた神社として有名で、ご祭神は 素盞嗚命大己貴命誉田別命の三柱。このところ、やたら素戔嗚命の八岐大蛇退治の話を思い出すことが多く、勝手に親近感を覚えている神社である。境内の中には、天照大御神素戔嗚命の姫君である稲田姫瓊瓊杵尊の姫君である木花開耶姫命とその姉にあたる磐長姫尊、そして聖徳太子など豪華なご祭神が祀られている。境内に足を踏み入れると、神社特有の気を感じることが出来るので、お参りするのが楽しみである。

お御籤を引くと中吉。将来のことなど気にせずとにかく行動せよとのお言葉。新居に移って3ヵ月。日々の生活も軌道に乗ってきたので、今年からは思いついたことは即実行しようと思い始めたところなので、まさに背中を押された感じがした。明日は仕事始め。何事にも積極的に取り組んでいこう。