silky6の日記

こんにちは。このブログは、silky6が日々の生活で気になったことを気ままに書き連ねています。

April True

今日は4月1日。今日から新年度入りとなった。新型コロナウィルスの影響で、入社式や入学式という春の象徴となる行事が中止となり、文字通りかつてない新年度の幕開けとなった。感染者数も日を追って増えており、東京都の封鎖は時間の問題のような気がする。後はどのタイミングでやるのが適切なのかを検討しているのかもしれないが、早いに越したことは無いし、その一方、財政支援の具体化を進めて欲しい。このままでは、相当数の飲食店、イベント会社が倒産に追い込まれるに違いない。そんな人達が路頭に迷わないようにサポートしてあげて欲しい。世の中、持ちつ持たれつで彼らも私達のお客さまだったりする可能性も大きいわけで。。。

それはさておき、4月1日はご存じApril Fool.4月バカと呼ばれるこの日は、嘘を言ってもいい日。昔からユニークな嘘がつかれてきたわけだが、個人的に好きな嘘というか、秀逸だなぁと思ったのが、『ビッグベンの針が撤去されデジタル表示になった。そして撤去された針は破壊され、その破片が高値で取引されている』というもの。昔勉強していたビジネス英会話で知ったのだが、うまくできているなぁと感心したものだった。

そして明日、4月2日はApril FoolならぬApril Trueだとか。これは、先日ラジオ番組でしったのだが、確か横浜市が考案したアイデアで、自分の本心を相手に手紙にしたためて渡すという習慣。前日のジョークから180度方向転換して、普段思っていてもなかなか口に出せない、愛情や感謝の思いを伝えるというもの。まだ始まって今年で2年目?だったと思うが、とても素敵な習慣だと思う。

もう時間的に間に合わないけど、来年職場でやってみたいと思う。4月1日は、部下が上司にクールなジョークを飛ばし、翌日は、上司が部下に対して本音を綴った手紙を渡す。日頃から無理難題を言っている上司に対する倍返し。そんなことで、今の新型コロナウィルスによる停滞した雰囲気を払拭できれば、これほど楽しいことはない。楽しいネタはいくつでも転がっているはず。